2012年04月30日

不況って怖い

おはようございます
よそふめですexclamation

2004年に新卒で就職活動をしていた時、リクナビを通してあのワイキューブにエントリーして会社説明会に行った事があります。
当時ワイキューブは就職人気企業ランキングで上位に来ており、満員電車に乗らなくて良い、社内バーがある、社内から芸能界へのプロデュースする、年間休日140。。。
右も左も分らない馬鹿な学生だったよそふめには凄くまぶしくうつっていました。
どうせ働くならこんな会社で働きたい・オシャレで楽そうでいいことだらけじゃないかとモバQ

そして試験を受けることに!!しかし、他の企業と違い
就職試験を受けるのに自社の運営する就職コンパスとかいう(中小企業向けに特化した新卒サイト)のに登録することが前提でした。
何故リクナビで会社説明会にきてまた就活サイトに登録しなきゃならぬ!!と少し疑問に思いながらも受けたかったため当然よそふめは登録しました。
もちろん当時は非常に競争率が高く、よそふめごときは一時試験で敗退!!
その後、就職コンパスからメールだけがくるというウザイ事になって始めて売名行為だったと気付きました。
よそふめの中ではわらにもすがる想いを利用されたショックと、屈辱だけが残っていました。

そして、、数年後TDBの倒産速報をみていると!!
 2011年3月30日 – 市ケ谷に本社を構える人材コンサルティングのワイキューブ(新宿区本塩町)は3月30日、東京地裁へ民事再生法の適用を申請した。
という情報がっexclamationexclamationexclamation

もし、何かの間違いでよそふめが入社できていたら?と思うとぞっとしましたたらーっ(汗)
正直入社できた人はほぼエリートなため転職先はいくらでもあろうかと思いますが、一生勤めたいと思っていた人もいたはず!!
中小企業なのにワインバーだ年間休日140日やなんだと派手にお金を使っていたからこうなったんだ。さぞかし経営者は反省しているだろうと思っていると!!!!!!!

なんと、本を出していたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日
41xzAIpjqsL._SL500_AA300_.jpg

よそふめは収益に加担することに抵抗を覚えながら、知りたいという欲望を抑えることができず、購入してしまいました。
当然人生を狂わされた社員・客・ユーザーからしたら、社長がのうのうと本を出して自分だけ安泰というのはこの日本では恨みを買う可能性が高いのでよそふめなら絶対にしません。刺されたらどうしようとか思わないのかな??
やるんだったら売り上げで債権者に弁済するくらいの気持ちでないと。。。。もちろんこの本の売り上げで債権者に対し弁済する義務はないのですが。


結局、騙されたと思わされる企業ってどっかで淘汰されるんだなあと思いました。
みなさんもありませんか??そんな企業?だとしたらいつかは・・・・・・
posted by よそふめ at 09:11 | Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

古本売却

こんばんは

よそふめです♪


さて、今日は友人の家に遊びに行く途中にある古本市場で
読み終えた本を売却しました。美容院

なんと1150円になりました。

部屋もすっきり片付いたし、お金ももらえたし、エコだし
一石三鳥で得した気分ですクラブ

posted by よそふめ at 22:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

手取り年収300万円が境目!?

おはようございます
よそふめです★

やっと連休突入です!!

さて、先日コンビニで気になる雑誌があったためつい買ってしまいました
無題.GIF
プレジデント
「徹底分析!お金に困らない生き方・暮らし方 年収300万父さんは、なぜ幸せなのか」

すごく経営者よりの雑誌なのでよそふめごときが読む雑誌ではないと思いつつもすごく論理的で説得力のあるデータと統計が掲載されており、納得させる内容でしたモバQ

昨年内閣府が発表した調査によると、年収300万円が結婚の境目との事。
年収300万円未満は8〜9%だが、300万円以上だと25〜40%まで跳ね上がるようです。
男女とも年収が上がれば上がるほど既婚率が上昇する傾向があるようです。

しかし、年収300万円台では楽観しているとすぐに家計破綻するため
メリハリのある消費・節約で工夫するをしないと難しそうです。

よそふめは仕事でどんどん出世するタイプでないと自分で思っているため、やっぱり夫婦共働きでいきたいですわーい(嬉しい顔)
posted by よそふめ at 11:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする