2012年07月22日

個人向け国債償還

おはようございます

よそふめです

SBI証券より、個人向け国債の償還がありました。
5年もので1万円だけだったのでたいしたことはありませんが、もう5年たったんだなぁという実感があります。

無題.GIF

5年前から価値が落ちていない。
安全資産のすごさを実感します
posted by よそふめ at 10:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

マイホーム内装完成

おはようございます
よそふめですハート

さて、昨日マイホームの内装が完成しましたexclamationexclamation

さっそく公開したいと思います。

建物は38坪(125.4平米)ですが、ゴツイセラミック外壁にしたので実際は少し狭いです。

玄関 … 少し狭いかな。。
DSCN0806.JPG
LDK … 20畳くらいあるので割と広いです。南向きで良好です
DSCN0829.JPG
DSCN0803.JPG
和室 … 4.5畳なので少し狭いです、あんま使わないつもりなので、広さはLDKに割きました
DSCN0828.JPG
洋室1 … 6畳です 普通です
DSCN0817.JPG
洋室2 … 6畳です 普通です
DSCN0809.JPG
寝室 … 8畳です わりと広いです。10万もしましたが、収納棚を備え付けにしました。整理できそう
DSCN0810.JPG
トイレ … 縦は割と広いですが、横はもう少し広いほうがいいかな
DSCN0820.JPG
風呂 … 1坪タイプなので標準ですが、洗い場をもう少し広くすれば良かった。。。
DSCN0790.JPG
書斎1 … 3畳です。縦長タイプ ロック付きでプライバシーがばっちりなはず
DSCN0836.JPG
書斎2 … 3畳です。正方形です。 ロック付きでプライバシーがばっちりなはず
DSCN0812.JPG

引渡しは8/25予定なのでそれまでに、ローン手続き、火災保険、外溝工事。。。やることがいっぱいですサッカー
posted by よそふめ at 12:26 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

フラット35、金利最低に=住宅機構

こんばんは
よそふめです★★


さて、先日
住宅金融支援機構は3日、335の金融機関と連携した最長35年の長期固定住宅ローン「フラット35」(買い取り型)の7月の金利を発表した。返済期間21年以上35年以下は1.94〜2.89%(前月2.01〜2.96%)、15年以上20年以下は1.62〜2.57%(同1.71〜2.66%)で、いずれも最低金利が3カ月連続で低下。2003年10月の融資開始以来、最も低い金利となった。
とのこと。

ちょうど、来月住宅ローンが開始になるので、私にとって朗報です満月満月

よそふめは、ファミリーライフサービスという会社を窓口に、
フラット20Sエコ 金利タイプAの手数料先払いタイプを利用する予定です。
【現在】
当初5年   0.920%
6年目以降   1.320%

となりそうですわーい(嬉しい顔)

10年間はローン残額の1%分の住宅ローン控除もあるため!単純に5年くらいは繰り上げ返済を考えなくてもいいのかなと思います。

来月まで今の金利がもてばいいなぁ〜
posted by よそふめ at 23:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする