2013年12月31日

2013年不労所得公開!!

こんにちはexclamation
よそふめです★

さて、本日12月31日が2013年の最後です。

そこで一年の締めくくりに2013年1月1日〜2013年12月31日までの不労所得の集計を行いました。
(株の売買益についてはよそふめの不労所得にはいれてません。)

今年は結婚での新生活に、会社の合併、アベノミクスで資産増大などとてもいろんなことが起こった年でしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

そして、新しい取り組みも始めました。海外ファンド積立、グーグルアドセンス、マネールックに資産を反映に一時的ですが、住宅ローン減税での大きい還付金GET!!

さて、それでは2013年よそふめの不労所得は!!!

じゃかじゃかじゃかじゃかじゃか♪♪♪♪

どきどきです。

じゃん♪

ななななな

なんと、

ついに

ついに

ついに

やりました!!

やってしまいました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

なんと2013年の年間不労所得は581,625円です!!

感動です

普通のサラリーマンである私が不労所得で年間50万円を達成していまいました。

私のシュミレーションでは36歳で達成できる見込みだったのですが、ダッシュ(走り出すさま)

おかしいexclamationexclamation

どこでどうなったのでしょうか?exclamation&question

言っていてもはじまらないです!!

取り合えず、内訳を公開ですっexclamation

furoushotoku.gif

じぶん銀行 3,173
 預金利息 3,173
楽天銀行 279,112
 預金利息 47
 グーグルアドセンス 12,219
 手数料 -1,112
 ゴールドラッシュプログラム 670
 オークション 7,846
 ポイントサイト換金 5,000
 日本株配当 254,442
東京三菱UFJ銀行 112,209
 グーグルアドセンス 253
 日本株配当 52
 キャッシュバック 10,000
 確定申告税金還付金 101,404
 キャンペーン 500
雑収入 25,280
SBI証券 93,154
 貸株料 3,090
 日本株配当 21,166
 還付金 5,041
 外国株配当 63,857
カブドットコム証券 14,399
 日本株配当 10,430
 貸株料 1,996
 外貨MMF分配金 1,973
マネックス証券 23,492
 外貨MMF分配金 14,080
 還付金 6,930
 貸株料 308
 日本株配当 2,174
三菱UFJモルガンスタンレー証券 30,806
 MMF分配金 852
 日本株配当 29,954

計 581,625


なんど見直しても達成しています。

本当に嬉しいです。目標を立て、それを達成した瞬間というのは何にも替えれない嬉しさがあります



ですが、、、、。気になるポイントもあります。

それは、今回の達成には住宅ローンの還付金が大きく寄与しているからですexclamationexclamation

今年の年末調整で給与に含まれていた分に関してはカウントしていませんが、確定申告で戻ってきた還付金に関してはカウントしています。少なくとも80,000円はあるはずです。

つまり、来年度は80,000円はないということです。

しかし、それを差し引いても達成しています。

感無量ですもうやだ〜(悲しい顔)

自分なりに達成要因を考えて見ました。
・アベノミクスでの株高により配当金・貸株料が増加した
・グーグルアドセンスが純粋なプラスになった
・定期預金の預け買えで、細かい預金利息を稼げた

この辺ではないでしょうか!!

しかし、今年は運による所が大きかったですので、来期も継続して達成できるのでしょうか??

そう、来年は配当金に掛かる税金が現在の10%から20%へ増税されてしまうのです。

よそふめにとって配当金が不労所得の柱のため10%増えるということは不労所得が下がるということです。。。

これは相当な不安要素です!!

それもあって、苦しい来期も連続年間不労所得50万円を達成できれば、次なる目標を立てることとします。

・不労所得目標額を上げる?(今の所これでしょうか?不労所得で国民年金額を目指すみたいな)
・ついに不動産投資開始?
・それとも。。。??

まぁ、それも来年も不労所得で50万円を達成してからです。取り合えずはみなさん良いお年をわーい(嬉しい顔)

posted by よそふめ at 14:59 | Comment(0) | 不労所得一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

株振り替え

こんばんは★
よそふめですexclamationexclamation

保有している端株できんでんの端株があるのですが、新光証券があったときに保有していた明細でみずほ証券に合併されてしまった時に単元は移管されているのですが、端数については証券保管振替機構にあるみたいなので証券保管振替機構から証券会社へ移管の手続きすることにしたのですが。。。。がく〜(落胆した顔)

電話で問い合わせたら、これは法人向けで合併後の証券会社に問い合わせる必要があるとのこと。。。恥ずかしいです。

無知過ぎてあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さっそくみずほ証券に問い合わせたら、どうも三菱UFJ信託銀行にあるとの事、ネットで確認すると用紙をダウンロードできそうですのでそれでやってみようと思いますexclamation
posted by よそふめ at 20:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

資産推移をまとめてみた

こんばんは猫
よそふめです★

さて、もうすぐ今年も終わりです。

毎年1月に資産状況を集計しているのですが、まとめる前に資産の推移を調べてみたいと思います。
はっきりとわからないところはおよそになっていますが、大幅に狂っていることもないはずです!!

これが、ブログを始めてからの資産推移です

2011年
14,010,681円

2012年
15,970,000円

2013年
18,000,000円

そして、
2014年見込み
24,000,000円


見ていただけるとわかるとおり、2014年の見込みが大幅に増えています。
もちろんアベノミクスでの大幅躍進でです。最近は全資産が2,000万円代が当たり前になっていましたが、こうやってみるといかに大幅に資産が増えているのかがわかります。
コレ以前はまとめていなかったのでちゃんとまとめておけばよかったと思います。
どの年がどんな要因で増えているのか自分の記憶でしかわからないです。

思い起こせば、有料

社会人1年目のころ、マネー雑誌を見て資産1,000万円や2,000万円のサラリーマンってどんな人か想像がつきませんでしたが、別に特別なことをしなくても普通のサラリーマンでも十分できる範囲なんだなぁと感じています。
やはり資産が億に達している人!コレが想像がつきません。どう考えても貯金で年間100万円を続けても達するとは思えません失恋

収入が多い!運用上手!別の収入がある!支出がない!等、何か秘密があるに違いありません。

まぁ、いつかその秘密を暴いて物にしてやります!!

それよりも先にするべきこと手(グー)

それは


不労所得で年間50万円を得る事ですexclamation×2


まず目標を達成してから次の目標を定めます。

コツコツコツコツ地道に近づきます!ひひひひひひひひひひexclamationexclamation

絶対にexclamation
posted by よそふめ at 21:52 | Comment(2) | 資産状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする