2017年05月01日

派遣で社畜の友人は社員になりたいと思われ

どうもです!

私の友人の話です

彼は、Fラン大学 → 契約社員 → 契約社員 → リーマンショックで雇い止め → 自営業になるが失敗 → コンビニフリーター → 契約社員 → 現在派遣なのですが

最近おかしな行動をしておりちょっと心配です。

というのも

もともと私と同じく仕事なんてお金のために働くもの、アンチ残業、アンチ飲み会、できることなら働きたくないというタイプで。

会社の飲み会なんて何が楽しいのか?社畜はかわいそう、そんなやつらがいるからブラックなくならないんだ、クソだなって一緒に罵っていたのを覚えています。

ところが、何故か派遣(派遣先大手家電メーカー)になったあたりから日に日におかしくなってきました。

仕事終わってから持ち帰り仕事を率先してやったり、会社の急な飲み会、明らかに人数合わせのスポーツなど凄まじい勢いであんなに嫌っていた社畜となってきています。

「なんでそんなに変わったのか?」

「狙いでもあるのか?」

と聞いたのですが、もともと会社の飲み会に参加するタイプだという回答が返ってきて驚きました。

えっ

一緒に社畜バカにしてたじゃん。。そんなはずないだろ。

まさかとは思うが正社員になりたいのではいだろうか。

そう考えたら合点がいく点がいくつか。

どうもチラチラと派遣から社員にならないかという話があったとかなかったとか。

前の彼女には派遣なので結婚できなかったとか、同級生に見下される場合があるとか言ってたな!

社員登用をチラつかされて真に受けて社員昇格をしたくて社畜になってチャンスを伺っているのでは。。

何度か「社員登用目指してる?」

直球で尋ねましたが答えはノー

多分プライドの高い彼は、社員登用に失敗した時の保険をかけて隠しているだろうと思います。

さすがにそれ以上は聞くのやめましたが、なんだか辛くなりました。

おそらく派遣先が心地いいので心変わりして社員も悪くない、と思ったのでしょうが相当確率の低いところに賭けるんだよっ!

紹介予定派遣ならいざ知れず、人気企業に派遣から社員へというのは狭き門だと思うが。。

大体こんな激しい履歴書で大手ホワイトだと採用担当が説明できないと思います。

というかできんだろ、一流大学や一流企業から転職で入って来る会社にフリーターが派遣から社員って採用担当が上に客観的にどう説明するのか?

よほど重大で強烈な理由がない限りは、派遣で賄ってる仕事をコストの上がる社員にしてはしないぞ普通は。

あと、派遣先との契約ではなく派遣会社との契約だから本気のそういう話は必ず派遣会社とやりとりになってると思います。
 
派遣が辞めるときって必ず派遣会社に言ってその派遣会社が連絡するだろ?

あくまで推測ですが、飲み会か何かで社員なればいいと無責任な言動を真に受けたんだろうな。

さすがにサラリーマン10年以上やってるとその辺はわかるようになりますがな。

社員になりたいのであれば、派遣なんてとっととやめて社員で探すほうが近道であるると思います。

私ならそうする

今年35才にもなるし、年齢的にもやるのであれば今がいいと思う。

なんか会社に餌をぶら下げられていいようにコントロールされているようにしか見えない。

恐らく今年か来年で派遣期間も終わるしその頃35才を越えて年だけ重ねて契約終了〜彼にはそんな惨めな思いをして欲しくない。

なので相談してほしいのですが、今は軽い洗脳のような感じになっているので、何か忠告したら否定されたととられます。

相談があれば親身になってアドバイスはしたいと思います。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする