2017年05月14日

意外と老後なんとかなるかも?

どうもです。

最近年金の事を考えていてふと思います。

老後から埋めていくほうがいいのかもって。

ぼやっとした曖昧、不安を潰していったほうがより気持ち的にいいのかも。

そっちの方が自分に合ってるのかもって。

年に一回のねんきんネットでのシュミレーションはほんと考えるいいきっかけになります。

65歳からもらえる年金に関してはわりとそのシュミレーションでいいのかなと思うのですが、60歳で引退するにしても55歳で引退するにしても50歳で引退するにしても空白期間が必ずできます。

実は私は一応の対策は考えているのです。

それは

@退職金(自己都合のため50歳700万円くらいを想定) 50歳で700万円

A個人年金(60歳払い込みで 総額310万円 受け取り60歳〜70 歳で月2.5万円受給) 60歳〜70歳で310万円

B海外ファンド積み立て(そのうち減額予定のため58歳満期で変動なしで1,500万円くらい) 58歳で1,500万円

C不労所得(月6.3万円) 50歳〜65歳までで1,209万円

Dできたらバイト(月4万円) 50歳〜57歳までで384万円

会社辞めても国民年金、個人年金、海外ファンド積み立てはあるのでその費用をどうやって捻出するか?また教育費などの出費がある時期なのでちょいと50歳リタイアは少し危険なのだ。

まぁその辺がクリアになるくらい不労所得があれば現実的になるんだが、と思いつつも

一応シュミレーションしておきたい!

というわけで

【50才でリタイアした場合】バイトは可能だろうが出費が。。

 50〜57歳 退職金700万円 + バイト384万円 + 不労所得604万円 = 1,688万円
 … 1,688万円/8年で211万円/年使えます。

 58〜60歳 海外ファンド1,500万円 + 不労所得226万円 = 1,726万円
 … 1,726万円/3年で575万円/年使えます。

 60〜70歳 不労所得756万円 + 個人年金保険310万円 =1,066万円
 … 1,066万円/10年で106万円/年使えます。+α年金 11.9万円/月 65歳〜248万円/年使えます


【55才でリタイアした場合】安心老後 まぁ現実的だろうな

 55〜57歳 退職金700万円 + 不労所得226万円 = 926万円
 … 926万円/3年で308万円/年使えます。

 58〜60歳 海外ファンド1,500万円 + 不労所得226万円 = 1,726万円
 … 1,726万円/3年で575万円/年使えます。

 60〜70歳 不労所得756万円 + 個人年金保険310万円 =1,066万円
 … 1,066万円/10年で106万円/年使えます。 +α年金 12.8万円/月 65歳〜259万円/年使えます


【60才でリタイアした場合】リッチ老後だが。。そんなに働けんたい

 60〜70歳 不労所得756万円 + 海外ファンド1,500万円 + 個人年金保険310万円 =2,566万円
 … 2,566万円/10年で256万円/年使えます。 +α年金 13.7万円/月 65歳〜420万円/年使えます


55歳リタイアパターン以降であれば下手すれば年金繰り下げ受給できるくないってなくらい余裕なんだが。。

4割カットされても怖くないな!

とりあえず不労所得額をガンガン上げて前倒ししていきたいです。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする