2017年10月31日

とりあえず準富裕層に俺はなる!

どうもです。

NRIは調査で、預貯金、株式、債券、投資信託、一時払い生命保険や年金保険などの「純金融資産保有額」をもとにして国内の世帯全体を5つの階層に分類しました。

upper-mass.png

(純金融資産保有額の階層別にみた保有資産規模と世帯数(野村総研))

純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」と5億円以上の「超富裕層」を合わせた富裕層は、121万7,000世帯で全世帯にみる割合は2.3%とわずかです。

5,000万円以上1億円未満の「準富裕層」は314万9,000世帯(約6%)、それに続く3,000万円以上5,000万円未満の「アッパーマス層」は680万8,000世帯(約13%)、3,000万円未満の「マス層」が4,173万世帯(約79%)を占めるかたちで国内の総世帯が構成されています。

準金融資産ということですので、現在私は資産3,880万円 - 住宅ローン580万円 =3,300万円になりアッパーマス総に分類されます。

まだまだ富裕層へは道のりは厳しいもんですね。

ですが、世帯で考えているので嫁・子供の資産を合わせると負債はなしと考えてもいいのかな?

そうすると私は資産3,880万円と考えておきます。

ですが、準富裕層(5,000万円以上1億円未満)というのは見えてきた気がします。

確かにあと1,200万というのは大きいですが、1.3倍と考えると心理的なハードルはかなり下がりました。

十分達成できる範囲だと思うためできれば40歳までには(あと5年で)達成したいですね。

では!!

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間77万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(6) | 目標 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

本当は教えたくない!?2017年10月料振り分け

サラリーマンにとって何より嬉しい給料日が!!!!

きました〜♪

不労所得を目指す私は使う前にちょっと立ち止まってみて、一旦給料の振り分けを行います。

システマティックに無感情に項目別にお金を振り分けます。

後はこの通りに作業するだけ、銀行へ、手元へ、妻へ、投資へ。。。。

今月もいつも通り、給料を振り分けます

さて、それではさっそくしてみたいと思います。

2017年10月給料の振り分けです。


給料振り分け開始!



生活費 住宅ローン \65,000
固定資産税
修繕費 \10,000
嫁 \35,000
小遣 \20,000
会社昼食 \8,000
カード支払(VIASO) \120,713
カード支払((ポケットカード) \49,995
交際費
医療費 \3,000
理容 \1,000
楽天モバイル \3,241
定期
その他 (\13,010)
計 \302,939
積立
たびたびバンク \3,000
緊急費用
個人年金保険 \7,000
豪ドルMMF
計 \10,000
損益 \53,962



※生活費の住宅ローン・固定資産税・貯金は妻に渡しています。

今回は黒字を計上!

とりあえず一応のOKです。

これを継続していきたいですね。

では

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間77万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(4) | 給料振り分け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

2017年10月の全資産公開

さて

遅くなりましたが、

2017年10月の全資産公開を行いたいと思います。

ブログの目標である年間不労所得50万円はここ3年連続で達成できています。

そして昨年は新たな目標を設定し、不労所得で国民年金相当額である年間77万円を目指し76万円を達成しました。

今年は80万円を目指したいと思います。

それでは早速公開したいと思います。

やっとマネックス証券で保有している豪ドルMMFが反映されました

1.マネールック反映資産 38,285,047円 
※今回から海外ファンドについてはマネールックに手動反映させることにしました
look1.jpg
look2.jpg
look3.jpg

2.友人貸付金 40,000円


3.個人年金保険支払額 532,000円 ※アフラック



2017年9月合計 38,854,177 円
2017年9月合計 38,857,047 円 が私の今の全資産です。 


※居住用住宅は資産から省いています。

過去最高を更新中!

前回より2,870円のプラスとなりました!!

日経平均も22,000円を突破!!

バブル感はあります。

そのため、相当でかい下駄をはいている感じはあります。

実力的には資産としては2,000万円くらいのイメージです。

リスク資産の割合が高いので、こういう状況になるのではないかとは思います。

ただ、逆もまたしかり!

私はかなり資産配分が偏っているため株価の影響をガッツリ受けます。

それは常に覚悟ですね。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間77万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(2) | 資産状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする