2017年04月24日

ブラック企業を退職して転職成功

2005年23歳の時、ブラックのシステム開発会社に就職しました。

採用時は賞与あり、残業時間20時間、残業代あり、退職金ありという条件でしたが

実際は全く異なっていました。

賞与なし、長時間残業、残業代なしに退職金もなし。

定時に帰れたのは、入社日のみ。

そのため転職を決意し

病院に入院することで少し時間ができたため、計画を立てました。

まずは現状をなんとかする

@まず転職…基本は勤めながら見つける、無理だったら最低でも1〜2年の間に退職して見つける(残業代は2年まで遡って請求可能なため)

A転職成功したなら残業代を取り戻し制裁
会社を辞めて次の就職が決まった後で請求します。(続ける予定だと成功しても干される可能性大!)


この流れで取り組むことにしました。

取りあえず仕事をしながらセミナー、面接に往くも正直なかなかうまくいきませんでした。

というのもセミナーは土日に開催している企業は限られており

面接についても仕事を終えてから行くことは難しく思うように応募すらできず。

日経新聞を見て求人が上向いているという記事を見たこと、病院に入院したことをきっかけについに決断します。

忘れもしない就職から1年半たった9月

ついに退職を申し入れました。

私:「9月一杯で退職します。」

クソ担当:「理由は?」

私:「やりたい仕事ができました。お世話になったのに申し訳ありません。」

クソ担当:「ここではできないのか?どんな仕事だ?」

私:「異業種なので。」

洗いざらいぶちまけてやりたい衝動に駆られましたが、この時点で争ってもしかたがありません。

復讐はちゃんと転職できた後ですからね。

しかし、超スッキリして初めて笑顔になれたのを思い出します。

それから引き継ぎをして、当然のように有給消化という制度もなくそのまま退職。

転職活動は10月〜2月まで約5ヶ月かけて行いました。途中何社か内定をもらいましたが、納得のいくまで妥協しませんでした。

必ず残業代が出て、実家から通えて、その日のうちに家に帰れ、ボーナス、退職金があり、潰れにくい会社にこだわり、今の会社になりました。

とりあえず今のところ満たしているので私の能力的にはまあ成功だとは思います。

入社は4月からだったので、1ヶ月は遊びまくりました。

そして、

さあクソブラック企業から不払いの残業代を取り戻そう!

復讐開始です。

ぶっ潰してやる

くはははは

ついにこの日が参ったのじゃあ!

私を騙し一年半も苦しめ屈辱を与えたクソな会社に怒りの鉄槌を与え復讐してやるわ

心踊ったのを今でも覚えています。

続く!

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(2) | 前職での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
復讐したんですか!すごいですね。
私は復讐しませんでした。でも若い子とたくさん、ほにゃらら出来たのは良い思い出です(笑)
Posted by ああああ at 2017年04月24日 22:42
ああああさんコメントありがとうございます

泣き寝入りだけはゴメンでした。

法的に制裁を与えてやりたかったんです。
Posted by よそふめ at 2017年04月25日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: