2017年08月08日

無年金の奴は

どうもです。

先日嫁の友人Tが結婚を迷っているということでちらっと話を聞きました!

どうも彼氏は片親で母親が無年金で同居前提で支えて欲しいとのことです。

デートも母親の送り迎えなどからんだり、一緒に食事したりとなかなかお膳立ては進んでいるらしい。


【Tのスペック】
  看護師、両親健在、29才、専門卒

【彼氏のスペック】
  会社員、片親(母親)、35才、大学卒

Tの考えとしては同居、無年金(負担が心配)というのがネックで結婚を躊躇しているらしいです。

私は同居は結構賛成派なのですが、

正直、無年金はかなり嫌だなと思います。。

経済的にしんどくて払えないのであれば収入に応じて免除があるし、必ず催促もくるから国民年金保険制度を知らなかったというのは、なかなか常識のある大人では考えられないですし。

勤めていた会社が納めていなかったというのであれば騙されたとなるが、自営業だったらしくそれもないです。

となると故意に払っていないと疑われてもしかたがないです。

無年金というのは計画性のなさ、ルールを守れない、と考えるのがふつうだろうな。

どうせ「年金なんてもらえない、貯金で貯める」とかいっていたのではないだろうか。

それでも十分な蓄えがあるというのであればまだわかるが、そうでもないらしい。

少し調べたが、無年金の親を養い子供二人を育てるには同居で世帯年収800万円はいるらしい。

もしくは、世帯分離で生活保護。

誰かが養うか、国が養うかしかない。

Tの収入や彼氏の収入は人並みらしく、養うと共倒れとなるパターンが濃厚だろうな。

それを感じTは打開策としてTも別世帯で生活保護を打診したらしいが、それも反対されたらしい。

Tは恐らく迷っているので、多分別れると思う。

結婚とは本人の合意のみによって成立するはずなのですがね。

本人が合意を判断するのに、本人以外の要素が加わってくるとなると成立しないわな。

親って大事だよな。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(2) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無年金ということは免除申請もしてないということだから自業自得ですよね。そこに巻き込まれるTさんはメリットはないと思われます。

結婚はメリットデメリットだけでするもんじゃないけど、やっぱり最初からマイナスは嫌な感じがします。
Posted by クロスパール at 2017年08月08日 07:17
クロスパールさんコメントありがとうございます。

大人ならルールはきちんと守って欲しいと思いますし、自己完結しようとして欲しいです。

全うに生きてきた人なら支えてあげたいと思うかもしれませんが、なんかそこを疑ってしまいます。
Posted by よそふめ at 2017年08月08日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: