2017年09月16日

独身男性の半分以上が共働き希望

どうもです!

薄々感じていましたが、独身男性の半分以上が共働きを希望しているみたいです。

まあ、専業できる男性は既に売り切れてしまったと見ることもできますが。。必要年収は約700万円だとかなんとか。

私は共働き派なので、やっと多数派になってきましたよ。

20代の頃は共働き派と言ったら、専業主婦願望の女性から攻撃されましたがね。

養えない人と結婚しない、男が稼いで当たり前、自分の家が専業主婦家庭だったとか色々言っていました。

当時はいろいろ戦いましたが、論破してもこっちが悪者になる構図に嫌気がさしてもう関わらないようにしました。

今思えば感情でしゃべってるだけだったので論理的に話しても意味なかったんだな。

つまり解決するのでなくて、不満や愚痴を言いたかっただけ。

ちなみに攻撃してきた専業主婦願望の女性はというと、働きたくないがパートに出てるみたい。キャリアを捨てて後悔しているとかなんとか。

養えなかったんだね。

出ていくお金や税負担は年々増えるのに入ってくるお金は必ずしも増えませんからねぇ。

しかしこれほど共働きが主流になってきたのに、まだ配偶者控除、3号年金などはまだまだ改革は進んでいません。

労働についても同じです。

共働きを前提にして、労働時間を短縮して欲しいです。

週休3日で1日の労働時間の上限は5時間までしかダメだとか!

あと転勤ね!

これがやはり就業率を下げている原因なんじゃないだろうか?そりゃ旦那転勤する度に転職活動できんわな。

皆が働いて皆で家事や育児してって事をできる環境に変化するときじゃないでしょうか。

優秀なやつは独立するだろうし。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よそふめ先生の論評にまったくもって全て同感です

補足説明いたしますと、
田舎の公団団地暮らしならば4人家族年収700(手取り500)片働きで生存できますが、
都会のど真ん中で民間賃貸ならば4人家族年収700(手取り500)生存困難です。
店で数点食品をかったらすぐ千円越え。
なんでこんなに銭がかかるんだろう・・・って訝しく思います。
Posted by oonnoo at 2017年09月17日 05:49
oonnooさんコメントありがとうございます。

確かに都会の物価と田舎の物価違います。

東京だと、ランチも1000円はいるとか。

時代に対応する柔軟性がますます必要だと思います。

Posted by よそふめ at 2017年09月17日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: