2017年10月06日

学生の頃のバイトの話。〜大学生時代のバイト編〜

どうもです。

4768815566576.jpg

今はしがないサラリーマンですが、私も学生の頃はアルバイトをしたりしていました。

いつかくるセミリタイアに備えてたまにアルバイト求人はチェックしてるのですが、過去の経験からどれが自分に合って、どれが自分に合わないのかヒントになるかもしれません。

なので記憶を頼りに記しておこうと思います。

それにしても、学生の頃はホントバイトが続かなかった。

最長は6ヶ月で、短期バイトも多かったなぁ。

中には詐欺やねずみ講もあった!

振り返る前に!

少しだけ。

正規雇用ではない働き方の例として、派遣とアルバイト(パートタイム)があります。

一見似ているようにも思えるこの2つ、何が違うのでしょうか?

アルバイトは勤務先の企業の募集に直接応募して、採用選考の末、直接雇用契約を結びます。

一方、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び、就業先の企業に派遣され、派遣先から仕事内容の指示を受けます。

ここだけ押さえておきたいと思います。

そして、今回は大学生の通常バイトをご紹介!


【ガソリンスタンド】
楽だったけど、孤独感が凄かった。
じいさんと3人でお茶するみたいな感じで何やっているんだろう俺って感じになりこのままでは枯れてしまいそうで辞めた。
大学生だったこともありかなりバイトに華やかさを求めていた。
しかし、ここも数年後に潰れてたなぁ。


【ファーストフード配達】
匂いがつくのと、髪型ごちゃごちゃ言われるけど配達ってほんと楽で時間がたつの早い!
向いていたんだろうなぁ。
あまり遅れると客に怒られるけど、慣れたら解決する。
ただ、雨の日、暑い、寒い、ってのは嫌だった。
今思えばここも部活みたいな感じで、同年代との出会いも多いし楽しかったなぁ。
何人かはそのまま社員になるということしてたけど、どうなったんだろうか。
店長は朝から晩まで働いてたけど、これをみてサービス業には絶対就職せんとこと思ったな。
冬になるから寒いのやだなと思って辞めたけど今思えばやっとけばよかった。
今はなくて移転してマイカルの中になっている。
配達はなくなったみたい。


【試験監督】
超絶楽だった。
しかも何故か、ファーストフードでのバイト仲間だったまあまあかわいい女子と一緒にやった。
ひたすら試験問題を一緒にしているだけであっという間に時間がたった。
これはオススメ。


【中華料理店】
臭いが髪について取れない!ベタベタする。
出会いは、オッサン、オバハンばっかりで華やかさがなくて微妙だった。
やっぱ飲食店で出会いないのは致命的だな。
バイトなのに朝から晩までが当たり前みたいな風潮があって嫌だった。
けど友人の紹介だったのですぐに辞めれず2ヶ月耐えたな〜
まだあるけど、もういいです。

【街頭アンケート】
ねずみ講だった。
大学に入り友人がアンケートバイトやっていて紹介したげるとやたら親切にしてくれるのでついつい甘えてしまい、楽そうなのでやってみようと面接へ。
ところが、ねずみ講の説明が始まる。
バイトするのに加盟料金がいるとかなんとか。
当時は青臭く、そんなものなのかな〜ととりあえず一旦は払うものの、おかしいと感じクーリングオフで被害は免れる。
危うく10万くらい騙されるとこだった。
友人は親と一緒にわざわざ謝りに来てくれた記憶がある。
ちなみにその友人は今はねずみ講で成功したわけじゃなく、世界1外資系製薬会社で働いてエリート街道を突き進んでいるという!


とまあこんなところです。

自分的にはやった中では、デリバリー配達、試験監督が良かった。

飲食店は出会いを求めるならありだけど、そうでなければないな〜

でも、色々な人に巡り合える機会というのは大事だよな。

今思えば貴重な体験できる期間だったのに働くの嫌いだったからもったいなかった気がする。

いや〜ホント続かないし、モチベーション低すぎて。。

コンビニ、本屋、スポーツジムを経験しとけばよかった。

では。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(3) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっしもデリバリー配達、試験監督が得意でした。マイナンバー教えろってうるさくなったので昨年で卒業しました。昨今は答案添削・イベントスタッフ・交通量調査です。来る10/22堺の沈沈電車に乗り込んで稼ぎますヨ。
Posted by oonnoo at 2017年10月13日 10:49
あっしはイイ齢したおじさんですが、試験監督アルバイトで同僚のちょいカワの若い子に名前と顔を覚えてもらえるとうれしいですなあ。
Posted by at 2017年10月13日 10:51
oonnooさんコメントありがとうございます。

こういうのにもマイナンバーが必要になってきているのですね。

今後も増えるでしょうね。
Posted by よそふめ at 2017年10月14日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: