2018年09月05日

2018年8月確定拠出年金

どうもです。

昨日の台風21号はすごかったですね。

大阪、兵庫、和歌山、奈良の4府県で合わせて7754世帯1万6202人に避難指示が出されていました。

おかげさまで会社は休みでしたが、凄い風で怖かった瞬間もありました。

我が家でも

バスケットゴールやゴミ箱など倒れたり、飛ばされたり
14662.jpg

こんなところもしばしば

2018年09月04日 台風21号 トタンが剥がれていく


片付けが大変そうです。

さて、

企業向け確定拠出年金の積み立てを開始して4回目の拠出です。

年に1回は拠出額を見直すことができるのでとりあえずお財布の様子を見ながらです。

私は とりあえず5,000円の積み立てでスタート 本当は拠出限度額一杯までやりたいですが。

余裕がないです!

さて、今回拠出でどんな感じになったのかというと 三菱UFJ信託銀行

kakutei1.jpg
kakutei2.jpg
kakutei3.jpg

こんな感じです。

ちなみに私は信託報酬0.2268%の海外株式インデックスファンド 三菱UFJ DC海外株式インデックスファンドを選択しています!

比率はたかだか5,000円ですので100%で設定。

今回で20,000円くらいになっています。

それはそうと厚生労働省は掛け金を払い込める期間を延ばす方向で検討に入るようです。

現在は上限を60歳ですが、65歳まで上げる案だそうです。

会社の50代半ばの人はほとんど加入期間がないからと加入していなかったれど、入るんだろうか。

まぁどおでもいいです。

期間が延びれば、老後に受け取る年金は増えることになりますが。

60歳を超えても働くことを前提になりそうで、先細りする公的年金を補う計画なのかな?

ちなみに、老後の支えとなる厚生年金は受給開始年齢を段階的に65歳まで引き上げています。

どうなる事かわかりませんが、恐らく伸びるでしょうね。

備えはきちん自分でしておきたいと思います。

では!!

「スポンサード リンク」







 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間122万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: