2018年10月18日

2018年10月 JTより株主優待到着

どうもです。

皆さんはこういう経験ありませんか?

例えば面接の際に希望年収を聞かれたり、酒の席で同僚や先輩に年収聞かれたり、結婚を考える相手から年収を聞かれたり。

自分の年収に自信がない人は聞かれたら嫌な思いしたり、逆に自信のある人は誇らしく思ったり。

かくいう私も

周りがエリートだったら負けた気になるし、逆にそうではなければ勝った気になったりしていた時期も。

ただ、客観的に見て実に私はサラリーマンとしては平凡でほんと平均データみたいな感じなんですよね。

なので、幸か不幸かどちらも経験する機会がありました。

冷静に考えればどうでもいいしょうもないことだと思うのですが。

大概の人はその時、その場でやはり一喜一憂してしまうと思います。

そんな時少し考えてみてください。

年収より可処分所得を見るべきじゃないかって。

一般に可処分所得とは収入から税金や社会保険料などを引いたいわば手取り。

ただ私はここから家賃・携帯などの固定費を差し引いたものが実質の可処分所得ではと考えております。

どういうことかというと

月収30万円です、家賃15万円です、携帯2万円です、その他もろもろで自由に使えるお金5万円ですみたいな人と

月収20万円です、家賃1万円です、携帯0.1万円です、その他もろもろで自由に使えるお金10万円ですみたいな人!

飲み会とかでは月収30万円の方がマウンティングできると思いますが、実質の可処分所得はそうでなかったり。

さて、

それはそうと、2018年10月 JTより株主優待到着しました。

16374.jpg

2914食料品 JT
株主優待の内容
複数の株主優待商品の中からご希望の商品を選択
100株以上 1,000円相当の自社商品 または 寄付
200株以上 2,000円相当の自社商品 または 寄付
1,000株以上 3,000円相当の自社商品 または 寄付
2,000株以上 6,000円相当の自社商品 または 寄付
※優待商品の贈呈に代えて社会貢献活動団体への寄付選択可
複数の株主優待商品の中からご希望の商品を選択

私は100株ホルダーですので米セットです。

災害時の非常食として備蓄する予定ですが、ちょいとショボいので

200株に買い増しも検討するのもありかもしれません。

「スポンサード リンク」







 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間122万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ

posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: