2018年11月14日

自営業の友人から収入を聞いて少し焦る

どうもです。

doubutu1.jpg

自営業の友人と久しぶりに交流しました。

友人は昨年サラリーマンを辞めて独立したのですがそろそろ1年になりそうな感じです。

ウェブ系かデザインかなんかだったと思うがまぁ何でもやるのだろう。

気になるのはやはりお金の話。

自営業って最初は大変そうなイメージがある私だったが

なんと

そこそこにうまくいってるらしい。

ヒアリングした感じだと収入は

エアビーアンドビー(不動産)2万円/月で4%、講師(勤労)6万円/月で12%、事業所得(本業)42万円/月で82%

の合計50万円/月。

という感じらしい。

本業もそこそこながら、さらに2つの収入があるとは。

しかもある程度無視できない金額ではないですか。

個人的にはすごく良いじゃんと思うのですが、やはり自営業なのである時ない時があるし保険や税金を払うと微妙で。

サラリーマンと同じ社会保障や年金などを受けようとすると国民年金+αになりなおさららしい。

バイトやエアビーはともかく、本業の収入はブレが大きいらしく上回る時もあれば半分くらいの時もあるそう。

しかも今の案件がこのまま続くかどうかがわからないため焦っているのだそう。

そういわれると確かにな。

いわく

もっと本業を伸ばして本業の中でも分散したいみたい。

しかし本業含めるとはいえ収入が3つあるというのは、私の目指すところに共通していて少し焦りますね。

友人もこのままではいかん!

収入分散が必要と考えた結果、私と同じ考えになったんですもんね。

しかも

私の場合、給料85%、株の配当14.5%、超絶僅かな雑収入0.5%なんで友人より比率が悪いです。

うう

どう考えても友人が勝っている。

株はまあ無視できない形になっていますが、雑収入がショボすぎる。

こんなのは収入といえないです。

実質の収入は給料(サラリーマン)と株の配当の2つと考えるべきでしょう。

いや

別に雑収入でなく、不動産でも印税でも事業所得でもいいから6%くらいのもう一つの柱が欲しいものです。

まだなんのアイデアもありませんが

頑張らねば!

では。


「スポンサード リンク」







 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間122万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 集い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: