2017年10月13日

2017年度住宅ローン年末残高証明書到着!!

どうもです。

さて、2017年度住宅ローン年末残高証明書が到着しました!!

loan.jpg

ふうむ

あと571万円か!!

借り入れ条件は、2012年の夏にファミリーライフサービスという金融機関で組んだでおり、
借り入れ期間は15年で1,050万円、固定金利のフラット35(正確にはフラット20Sエコ)を利用しています。
当初は 0.86% で 5年目以降1.26%という金利です
ボーナス時はなしにしています。
元金均等返済のため当初の返済額が大きく、今は約65,000円を毎月返済しています。

当初1,050万円あったローンもなんとか571万円まで減りました。

500万円代になればずいぶんと気持ち的には余裕が出ます。

毎月毎月コツコツコツコツと返し続けてもう500万円くらい返したということになりますね。

いや

こうやって残高が順調に減ってきていると少しほっとします。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

マイホームの24時間換気システムフィルター注文

どうもです。

さて、先日ハウスメーカーの5年点検がありました。

特に問題はなかったもののやはり消耗品というのは交換、メンテナンスをしていかないといけないなと感じました。

特に気になったのは24時間換気システムのフィルターです。

本来は3年が交換の目安なのですが、たまに掃除するくらいでずいぶんと汚れています。

そこでいいきっかけと思い、初の住宅メンテナンスを行うことにしました。

さすがハウスメーカー。

実家のメンテナンスと比べ、かなり楽です。

まず、交換部品の型番をチェック

ホームページから部品を注文

2〜3日で届くのであとは時間のある時に交換するだけです。

6798929496485.jpg

スムーズにできました。

もともとは自由度が高くて低コストの工務店で家を建てたかったのですが、今となればズボラな私はハウスメーカーで良かったのかなと思います。

点検なんて自分から絶対しないし。。

不具合出てから対応すると思うしね。

実家なんて白蟻にやられて、被害がかなり拡大してから対応したからお金は掛かるわで大変だったし。

ちなみに今回の交換は2箇所のフィルター交換で5600円でした。

月々積み立てしている修繕費から捻出しようと思います。

では。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

マイホーム住宅5年点検終了しましたよ

どうもです。

さてら結婚と同時にマイホーム購入からはや五年

もうそんなになるのか

早いものです。

このたび

住宅5年点検がありました。

家は買ったら終わりではないとこういう機会では感じますね。

とりあえず

ざっと気になるところを見てもらいましたが、特に問題はなしでした。

屋根、外壁、コーキング、水漏れ、白蟻、湿気、排水となかなか素人ではわからないところもバッチリ!

強いていうなら24時間換気のフィルターが汚れて気になっていたので、聞いたら5年で交換らしい。

フィルター交換しよっと。

メーカーのホームページで注目できるらしいので行いたく思います。

これは月々の積み立てから捻出します。

今回は5年でしたのでまだまだ交換やメンテナンスは必要なかったですが

10年点検、15年点検とかると状況によって色々する必要が出てくるかもしれません。

ちなみにメンテナンスしないという手もあるのですが、その場合は構造体の保証が受けれなくなってしまいます。

これが保証の感じです。
6754749056961.jpg
6754749152591.jpg

さすがにハウスメーカーで購入していきなり受けられなくなるのもなぁ。。

とりあえず今のところは受けれるようメンテナンスはキチッとしたいです。

点検とか、メンテナンスとかできる良いきっかけだと前向きに捉えます。

あとローン8年!

早く身軽になりたいです。

では

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(2) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする