2012年05月04日

可処分所得とは

おはようございます
よそふめです★


FP2級を眺めていて
可処分所得という概念がライフプランニングには必要だと思います。
可処分所得 とは 年収 -(所得税・住民税 + 社会保険料)でこれを元に
1.基本生活費
2.住居費
3.教育費
4.保険料
5.その他の支出
6.一時的な支出

を考えて
最後に貯蓄残高を計算するという流れになるみたいです。
ちなみに貯蓄残高とは
貯蓄額 = 前年の貯蓄額 × ( 1 × 運用利率)+ 年間収支
です。

1年後 … 100万 × (1 + 0.02)=102万円
3年後 … 100万 × (1 + 0.02)3乗=106.12万円※この公式は貯蓄予想や運用予想に使えるためよそふめにとっては役に立ちそうですexclamationexclamation
posted by よそふめ at 10:07 | Comment(0) | FP2級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

FP2級について

おはようございます★
よそふめです。

さて、よそふめは年間不労所得50万円を目標として取り組んでいますが、やっぱり知識不足だなあとつくづく感じるようになりました。
そして、目標に一歩でも近づけるようFP2級の本を購入して勉強することにしました。

とりあえずパラパラとめくってみると
収支・負債・家族構成・資産状況など、それを基に住居・教育・老後など将来のライフプランニングに即した資金計画など正直知っておかないといけないような内容中心に載っており、すごく興味部会内容でした。

少しづつでもいいから勉強してついでに資格も取得できればなあと思います。

さて、今回は基本であるライフプランニングの考え方・手法を抑えておきます。

(1)顧客の目標の明確化と数値化 … 年間50万円の不労所得で残業代減少分をカバー
(2)顧客情報の収集、把握 … マネールックを中心に資産管理している
(3)ライフプランの分析、評価 … リスク資産の比率高すぎ、国内資産に偏りが大きい
(4)提案書の検討、作成、提示 … 流動資産を増やす・海外資産を増やす
(5)プランの実行援助 … 実行中
(6)プランの定期的な見直し … できていないのでしなければ。。。

当てはめていけばできている点、できていない点が明確になりました。

まだ、第1章の序盤ですが、さっそく問題が見つかりました。
本一冊読む頃にはずいぶん修正が入りそうなきがしますが、地味にやっていくしかありません。
posted by よそふめ at 11:02 | Comment(0) | FP2級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする