2017年10月07日

学生の頃のバイトの話。〜大学生時代の派遣編〜

どうもです。

4768815566576.jpg

今はしがないサラリーマンですが、私も学生の頃はアルバイトをしたりしていました。

いつかくるセミリタイアに備えてたまにアルバイト求人はチェックしてるのですが、過去の経験からどれが自分に合って、どれが自分に合わないのかヒントになるかもしれません。

なので記憶を頼りに記しておこうと思います。

それにしても、学生の頃はホントバイトが続かなかった。

最長は6ヶ月で、短期バイトも多かったなぁ。

中には詐欺やねずみ講もあった!

振り返る前に!

少しだけ。

正規雇用ではない働き方の例として、派遣とアルバイト(パートタイム)があります。

一見似ているようにも思えるこの2つ、何が違うのでしょうか?

アルバイトは勤務先の企業の募集に直接応募して、採用選考の末、直接雇用契約を結びます。

一方、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び、就業先の企業に派遣され、派遣先から仕事内容の指示を受けます。

ここだけ押さえておきたいと思います。

最後に派遣バイトをご紹介です!


【引っ越し1】
初めての引っ越しは待機だった。
くっそ楽で舐めてしまう。
マンガ読んでるだけでお金もらえてラッキー‼


【引っ越し2】
灼熱だった。
ほんとキツイ
真夏にクーラーのクソ汚い外機運ばされた。もうヘトヘト。
しかし、かなりのトレーニングになるぜ!
一石二鳥だと思ってしまう。


【引っ越し3】
ゴミ屋敷の引っ越し。
で18時間の労働を食らう!
朝6時に出て夜12時まで労働。
あまりの荷物の多さに当初の倍の時間が掛かる。
途中で意識朦朧としたが最後までなんとか耐えたな、
限界となり翌日発熱してもう二度と引っ越しはしないと誓った。


【シャープのザウルス検品】
ライン作業。
友人3人で参加。まず一人が当日クビに。
永遠と同じ事をするのでほんと地獄、1時間くらいたったかなと思って時計を見るとまだ10分みたいな。。
喋ると少しマシなのだが、何故か喋るとベテランに怒られる。
精神と時の部屋で修行しているよう。友人とでも相当の苦痛だった。
あまりに時間がたたぬため、精神崩壊を起こしそうになり検品せずスルーしてたら私も途中でクビに
しかし、これを何年も1人だやってるベテランってもう悟りを開いてる!
良く見ると外国人、冴えない中高年、コミュ障、なんか社会の縮図を見た気がした。
自分には無理だった。


【衣類工場で検品】
軽作業!
友人と一緒だったのでなんとか耐えるが、同じく時間がたたぬ
これは喋っても大丈夫。
ただ、同じくベテランから注意を受ける。
一人だったら無理だったな。


【通販物流倉庫の積み込み】
軽作業!
友人と一緒だったが退屈だった。
一人だったら無理だったな。
やたらいきったやつがいて、俺来月から社員になるねんお前らも頑張れよ?
みたいなことを言われた。
ちなみに6年前に倒産してたのを帝国データバンクニュースでみたな。
どうなったんだろアイツ


【携帯のキズ検品】
ライン作業。
就職決まってからした短期派遣バイト。
友人と参加したのだが、クソつまらんまるでロボットのような動きを求められる。
で手を動かしながら横のたぬきみたいな女の子と喋ってると、若さに嫉妬したババアに何故か無言でやるようにと注意される。
一人だったら無理だったな。
ここでやっと自分にはライン作業は無理な事がわかった。
もう二度と生涯ライン作業することはないだろう。


【スロットのリール検品】
軽作業!
友人と参加。
どんちゃんのリールをひたすらチェックする。
これはまだましだったが、美しいおばちゃんがいたのだが、やけに息が臭かった。
でもまぁ喋れたので全然大丈夫だった。


とまあこんなところです。

軽作業はまだマシだったが、それでも嫌だったな。

一番辛かったのは、引っ越しと言いたいところだけど、工場ライン作業がダントツでした。

ホントに得るものがないというか、頭がおかしくなりそうでした。

友人と一緒にしてこのざまですから、一人だったら1日持たないでしょう。

総じて派遣のバイトは派遣会社に搾取されている感、底辺感、を感じました。

社員からは見下されるし、ベテラン底辺からは独自ルールを押し付けてくる、派遣会社はわけのわからない項目で搾取してくるし。。

私は、ホントお金を稼ぐだけで、出会い・やりがいといったプラスアルファが得にくかったです。

自分には派遣ワークは無理だなと思いました。

自分に合っているのは直接雇用で間接雇用は合わないと分かっただけでもいい経験はできたと思います。

では。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

学生の頃のバイトの話。〜大学生時代のバイト編〜

どうもです。

4768815566576.jpg

今はしがないサラリーマンですが、私も学生の頃はアルバイトをしたりしていました。

いつかくるセミリタイアに備えてたまにアルバイト求人はチェックしてるのですが、過去の経験からどれが自分に合って、どれが自分に合わないのかヒントになるかもしれません。

なので記憶を頼りに記しておこうと思います。

それにしても、学生の頃はホントバイトが続かなかった。

最長は6ヶ月で、短期バイトも多かったなぁ。

中には詐欺やねずみ講もあった!

振り返る前に!

少しだけ。

正規雇用ではない働き方の例として、派遣とアルバイト(パートタイム)があります。

一見似ているようにも思えるこの2つ、何が違うのでしょうか?

アルバイトは勤務先の企業の募集に直接応募して、採用選考の末、直接雇用契約を結びます。

一方、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び、就業先の企業に派遣され、派遣先から仕事内容の指示を受けます。

ここだけ押さえておきたいと思います。

そして、今回は大学生の通常バイトをご紹介!


【ガソリンスタンド】
楽だったけど、孤独感が凄かった。
じいさんと3人でお茶するみたいな感じで何やっているんだろう俺って感じになりこのままでは枯れてしまいそうで辞めた。
大学生だったこともありかなりバイトに華やかさを求めていた。
しかし、ここも数年後に潰れてたなぁ。


【ファーストフード配達】
匂いがつくのと、髪型ごちゃごちゃ言われるけど配達ってほんと楽で時間がたつの早い!
向いていたんだろうなぁ。
あまり遅れると客に怒られるけど、慣れたら解決する。
ただ、雨の日、暑い、寒い、ってのは嫌だった。
今思えばここも部活みたいな感じで、同年代との出会いも多いし楽しかったなぁ。
何人かはそのまま社員になるということしてたけど、どうなったんだろうか。
店長は朝から晩まで働いてたけど、これをみてサービス業には絶対就職せんとこと思ったな。
冬になるから寒いのやだなと思って辞めたけど今思えばやっとけばよかった。
今はなくて移転してマイカルの中になっている。
配達はなくなったみたい。


【試験監督】
超絶楽だった。
しかも何故か、ファーストフードでのバイト仲間だったまあまあかわいい女子と一緒にやった。
ひたすら試験問題を一緒にしているだけであっという間に時間がたった。
これはオススメ。


【中華料理店】
臭いが髪について取れない!ベタベタする。
出会いは、オッサン、オバハンばっかりで華やかさがなくて微妙だった。
やっぱ飲食店で出会いないのは致命的だな。
バイトなのに朝から晩までが当たり前みたいな風潮があって嫌だった。
けど友人の紹介だったのですぐに辞めれず2ヶ月耐えたな〜
まだあるけど、もういいです。

【街頭アンケート】
ねずみ講だった。
大学に入り友人がアンケートバイトやっていて紹介したげるとやたら親切にしてくれるのでついつい甘えてしまい、楽そうなのでやってみようと面接へ。
ところが、ねずみ講の説明が始まる。
バイトするのに加盟料金がいるとかなんとか。
当時は青臭く、そんなものなのかな〜ととりあえず一旦は払うものの、おかしいと感じクーリングオフで被害は免れる。
危うく10万くらい騙されるとこだった。
友人は親と一緒にわざわざ謝りに来てくれた記憶がある。
ちなみにその友人は今はねずみ講で成功したわけじゃなく、世界1外資系製薬会社で働いてエリート街道を突き進んでいるという!


とまあこんなところです。

自分的にはやった中では、デリバリー配達、試験監督が良かった。

飲食店は出会いを求めるならありだけど、そうでなければないな〜

でも、色々な人に巡り合える機会というのは大事だよな。

今思えば貴重な体験できる期間だったのに働くの嫌いだったからもったいなかった気がする。

いや〜ホント続かないし、モチベーション低すぎて。。

コンビニ、本屋、スポーツジムを経験しとけばよかった。

では。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(3) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

学生の頃のバイトの話。〜高校生時代のバイト編〜

どうもです。

今はしがないサラリーマンですが、私も学生の頃はアルバイトをしたりしていました。

4768815566576.jpg

いつかくるセミリタイアに備えてたまにアルバイト求人はチェックしてるのですが、過去の経験からどれが自分に合って、どれが自分に合わないのかヒントになるかもしれません。

なので記憶を頼りに記しておこうと思います。

それにしても、学生の頃はホントバイトが続かなかった。

最長は6ヶ月で、短期バイトも多かったなぁ。

中には詐欺やねずみ講もあった!

振り返る前に!

少しだけ。

正規雇用ではない働き方の例として、派遣とアルバイト(パートタイム)があります。

一見似ているようにも思えるこの2つ、何が違うのでしょうか?

アルバイトは勤務先の企業の募集に直接応募して、採用選考の末、直接雇用契約を結びます。

一方、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び、就業先の企業に派遣され、派遣先から仕事内容の指示を受けます。

ここだけ押さえておきたいと思います。

まずは、今回高校生時代のバイトご紹介です!


【親戚の会社】
初めてのバイト。
何もできず、というかさせてもらえなかった。
あまりの申し訳なさに辛かった。
短期だったので2日で終わった。


【和食料理店】
皿洗いが登竜門。
汚い、臭い、匂いがつく!
あと忙しくなればやたらイライラする。 
ただヤンキーの友人とやったこともあり、途中でずっと楽なのばかりやった。
同世代が多くて部活みたいな雰囲気で出会いもわりかしあったなぁ。
思い起こせばオシャレな先輩がいててファッションに興味を持ったのはこの頃。
色んな人と出会えて楽しかったけど、何か飽きて辞めた。
そして半年後食中毒が出てこの店潰れてた。


【食品工場のもち検品】
高校生の時、友人と大晦日に短期バイト。
2〜3時間で終わったのでただただ友人と喋ってただけだった。
友人と一緒だったからよかったものの結構時間たたないなぁと感じていたな。
多分一人で行ってたら地獄だったと思う。


【宛名書き】
詐欺だった。
よく当時は雑誌に宛名書きのバイト的な広告があり、まだ青臭かった私は興味本意で応募。
すると、変な封筒が送られてきて登録1万円で仕事を開始できますよとの事で何の疑いもなくお金を入れて返送。
するとまた、封筒が送られてきて、同じくノウハウ教えるのに1万円でいけます〜。
みたいなのがきてちっとも宛名書きがはじまらず。
さすがに騙されたと気付き、あまりの悔しさで陰毛と爪を返送しときました。
くっそ!1万円返せよ。良い社会勉強させてんじゃねえ!


【スーパー】
ひたすら野菜をカットしたり、荷おろしする。
おばちゃんばっかりで優しいんだけど。
みんな17時になったら帰って行く。
そこから孤独になってほんと一人で野菜切るみたいな。
最初はテンション上がってメロン勝手に切って食べたりしまくってたけどすぐに飽きる。
孤独に耐えれず1ヶ月で辞めた。
ちなみにこのスーパーも5年前くらいに潰れてた。

とまぁ高校1年の夏くらいから高校2年の夏までバイトしていました。

今となっては飲食は結構いい経験できたと思います。

就職するかといわれるとNOですが、学生時代にやるのにはいいのではないでしょうか?

衣食住の食に関する知識や、さまざまな人との出会いという意味ではなかなか役に立っている気がします。

なんか懐かしいい。

青春だなぁ

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | アーリーリタイア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする