2017年05月30日

私の転職効果は?

どうもです。

ブラック企業から転職した私は今年で35才!

今の会社で11年勤めています。

転職して大分楽になったとはいえ、実際にはどれくらいの効果があったんだろうか?

ふと電車などでボーっとしているときに思います。

せっかくなので電車でボーっとしながら考えたいと思います。

前職で働き続けた場合と、今の会社に転職の差を金額で出してやろ!

もちろん昇給、加齢もありますので正確な比較はできません。

がなるべく比較できるように

給料は転職した時の金額で固定したいと思います。

【まず前職で昇給なしで継続して11年間働いた場合!】

 278万円×11年間=3,058万円 + 退職金0

次に

【今の会社で当時の給与で11年間昇給なしで働いた場合】

 400万円×11年間=4,400万円 + 退職金400万円くらい?

差は1,742万円となりました。

私が見たかったのは年齢や能力ではなく会社やシステムが変わるだけでどれくらいの違いが出るのか?ってとこです。

結果はご覧の通りです。

これが、転職せず58才まで働くと差は5,226万円です。

こんなに違うのか!

ううむ、家どころか老後資金も確保できますね。

ブラック企業ってのは現役で地獄なのは想像できると思いますが、引退した後の老後にも大きく差ができるというのは怖いなと思います。

リタイアして家一軒 + 老後資金があるのとないのとでは全然違うと思います。

私の場合は自身の能力も何もかわっていなのにブラック会社を脱出するだけでこれほど変わりました。

今若年層でブラック企業にお勤めの方は、判断のご参考にしていただければと思います。

では!

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 前職での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

残業代を取り戻す!やりとり!

私は2007年の4月に

大変お世話になったブラックのシステム開発会社から

約150万円の不払いの残業代を取り戻しました。

時を経て生々しいやりとりを公開したいと思います。

今ブラックで継続中の方、もしくはこの春ブラックデビューされた方々は是非ご参考にしてください。

嘘偽りなく!しかも勝ち取った私のやり取りです。

個人的には永久保存版です。

今から約12年前物ですので、若干切れていたり見にくいですがご了承を!

私は会社を辞めて次の就職が決まった後で請求しました。そこはまずは転職が大事だからね。クソ会社なんて二の次なため!

@会社に内容証明で請求

 一枚目に請求金額を書き…なかな凄まじい金額だな払ってくれるだろうか?
内容証明請求1.png
 二枚目に根拠を書く…正直これでもかなりサービスしているよ。
内容証明請求2.png

A内容証明でのやりとり〜

内容証明やりとり1.png
先方は証拠を消したいようで原本の回収を強調してきます。さすがブラック企業!

絶対渡しちゃだめ!

内容証明やりとり2.png
ん?タイムカードが見当たらない?んなもん探せやバカ!

しょうがないからコピーを送ってやるわ!

会社は従業員の勤怠記録を3年間は保管する義務があるのだが、まぁ手間をかけてやるわ。

あと支払い期限延長の依頼も、まぁタイトな期日だからな!支払い期限はさすがに延長してやろう。

なんて自分は優しんだろうか

内容証明やりとり3.jpg
なかなか返送こないから追加攻撃よ!

金額と異なる場合は、根拠を出せや!

よく「根拠は?」といじめられたからなっ

倍返しだぜ。

はぁああー

気持ちいい。

おらっおらっおらっ!ひゃっはー

苦しめ苦しめ!屈辱を感じろボケがぁー

内容証明やりとり4.jpg
おぅ、会社の会議室に来いだと?

そうきましたか。何で敵の有利な場所に行かなければならんのだ?

馬鹿め、誰が行くか。

内容証明やりとり5.jpg
さすがブラック企業だな。確実に監禁されて集団に口撃され最終的に丸め込まれて煮え湯を飲まされるのが明らかです。

てか会ったり話しちゃダメ!

公平性を欠くため会社には行かない旨を伝え!証拠が残らないやりとりをしたくないためメールでのやりとりを希望


Bメールでのやりとり

メールやりとり1.jpg
双方の認識が違うらしい。
そりゃ法律守っていないのだから一致しないわな。しかも何故かタイムカードで判断しないという。。理解もなにも求人票と同じ条件ということで説明なかったわ。しきりに会おうとしてくる。

タイムカードが正だろうがという旨を伝える!あと悔しかったら雇用条件確認書出せや!ないの知ってるけど

ちなみにちゃんと労働基準監督署に確認したら、なければ求人表が雇用条件なるんだって

メールやりとり2.jpg
やっと相違の根拠が出たか。

メールやりとり3.jpg
それにしてもひどいな!基本給を分解されて、残業代が、30時間入っていることになっている。

そんなの初めて知ったわ

みなし残業を使ってきたか

そのため請求の1/3の金額にするつもりか。

ちなみにそうだとしたら時給936円なんだが。。ひどいな
横のラーメン屋バイトの時給950円だったの覚えてるわ。
こっちの認識は1400円はあるつもりなんだが。。それでも低賃金だけど
これがまかり通るなら、入社前にちゃんと提示するものではないだろうか?

メールやりとり4.jpg
ボーナスを給料にしたのであれば、基本給途中から上がるはずだろ?ってのを言っています

あと、しきりに雇用条件確認書がない旨を強調!

できるもんならやってみな‼

C内容証明で最終警告
内容証明最終警告.jpg

そろそろ埒が明かないので内容証明で最終警告!

根拠の内訳や、就業規則送れやボケ!

期日までにない場合労働基準監督署に動いてもらいます。

⓹労働基準監督署が動き支払合意書GET

支払合意書.jpg
ね?

てかさすがブラック企業!

ついでにわけのわからない要求も付いている!

個人情報・会社情報の誓約書?今更なんだそれ?


E最後のやりとり

最後のやりとり.jpg
個人情報・会社情報の誓約書?意味が分からん。

そんなの捺印しないもんね!バーカ

ほれ!

完全勝利!!

ざまあ

ブラック企業めが

よくもこちらの新卒プレミア、健康、時間を無駄にしてくれて屈辱を与えてくれたな!

復讐してやったぜ!取りあえずスッキリです。

心が晴れたわ!

ちなみに、その後ブラック企業はどうもリーマンショックはのりきったようですが

2013年には吸収合併されていました。

ははは

泥船泥船!

あんなとこいてるからだぜ。クソどもが!そのまま一生苦しめ

奴らの悔しそうな顔が目に浮かびます。

こちらは脱出してなんとか第二新卒で人生をやり直すことができましたからね。

これで完全に復讐をしてやりましたよ。

今ブラック企業で理不尽な目に合っている方々!

奴隷としてそのまま文句を言いながら何も行動せず一生搾取され続けるのもまあいいかもしれません。

それもまた一興

個人の選択です。

が!そうではなく

いつか倍返ししてやるという方には言っておきたいです。

私は感情の動くまま行動することを勧めません。

計画的に動けば必ず一泡ふかすことは可能だと思います。

何故なら法律を破っているのはブラック企業だから。

とはいえ!

まぁ行動にはリスクも伴わないとはいえませんのでそこは自己判断で。

というのもうまくいかない可能性もありますし、どっかで前の会社のやつらと鉢合わせをする可能性もなきにしもあらず!

自己責任でお願いします。

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 前職での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

残業代を取り戻す!さあ狩りの時間だ!

私が今の会社に転職したのは2007年4月です。

当時無事内定をGETした私、前職の大変お世話になったブラックのシステム開発会社から不払いの残業代を取り戻したことがあるのです。

今までアゴでこきつかってきた若造従業員から金払えと言われるクソ会社側はさぞかし屈辱的でしょう。

今回はまずざっくりとした流れだけご説明!!

詳しい内容はまた追って公開していきます。

@タイムカードのコピーの整理。

 これは今までコツコツと集めた貴重な激務の記録!

 トータルの残業時間を計算して、基本給を基にして時給を計算。

 ななななんと不払いの残業代金は150万円にもなりました。

A次に会社に内容証明で請求!


 内容証明!コレ基本です。届いてないとか言われないため。

 一枚目に請求金額を書き
内容証明請求1.png
 二枚目に根拠を書く
内容証明請求2.png


B個別交渉を行う!
 
 証拠を残すため必ず内容証明郵便かメールとかでやりとりです。

 最悪裁判も視野にいれて。

 何度か直接話がしたいと申し入れがありましたが絶対に会いません。

 会えば監禁されて集団に口撃され最終的に丸め込まれて煮え湯を飲まされるのが明らかです。

 これは絶対に妥協しない!そして会社は案の定払いません。

 あくまで労働基準監督署に動いてもらいます。

C労働基準監督署に行き、労働基準方違反の申し立て
 
 すると内容証明控えとメールでのやりとり、根拠のタイムカード、求人表を渡すと

 あとは優秀な職員が交渉してくれます。

⓹あとは寝て待つだけ。

 すると申し立てから約一ヶ月で150万円から税金を差し引かれた135万円が振り込まれ
支払合意書.jpg


完全勝利!!

あのクソどもの悔しそうな顔が目に浮かびます。

これで完全に復讐をしてやりましたよ。

ははははは!

気持ちいいぜ!カスが!屈辱を倍にして返してやるぜ!

こちらは貴様らとはもうおさらばして新たな新天地でサラリーマンしとくぜ!

おっとつい地が出てしまいました。

それより、ポイントは全て自分でやるのではなく優秀な労働基準監督署をうまく動かすところかと思います。

良く労働基準監督署は何の役にも立たないと言う輩がいますが、ポイントがずれており動かせてないだけだと思います。

ただの愚痴だったり、相談だったり、怒りで何が言いたいのかわからなかったりと。

私のオススメの流れはコチラ!

必ず会社を辞めて次の就職が決まった後で請求します。(続ける予定だと成功しても干される可能性大!)

1.明確な労働基準法で違反がある事を整理する
 〜(例:採用条件は給料20万だが、実際は15万円だった)

2.証拠を提示(タイムカード、雇用条件確認書)
 〜(例:雇用条件確認書、給与明細で第三者が客観的に確認できるもの)

3.会社に意思を伝える
 〜(例:内容証明で差額を払ってほしい旨を伝える)

1〜3を行ってから、労働基準監督署に申し立てをして力を借りるというのが成功率高いしスムーズだと思います。

だって、これらを満たしてなければ労働基準監督署だって動きようないですしね。

(例:採用条件は給料20万だが、実際は15万円だった)として(例:雇用条件確認書、給与明細で第三者が客観的に確認できるもの)がなければ条件通りですと言われて終わる可能性がある。もしくは会社に意思を伝えないでいきなり動いてくれといったところでまずは意思を伝えてくださいとなる。

これらを満たしていなければ、そりゃ注意や電話確認のみになるんじゃないですかね。。

是非ブラック企業にお勤めで復讐を考えられている方はご参考にしてください。


あ!

ちなみに勝ち取って振り込まれた135万円は20万円くらい豪遊し、残りはハイリスク投資を行って半分くらい溶かしてしまいました(笑)

残りは今も何かの保有株の肥やしになっているはずです。

どうでもいいけどね

それより

詳しいやり取りはまた公開したいと思います。

では

続く!!

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(2) | 前職での出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする