2017年01月12日

2016年不労所得資産配分・収入内訳を振り返る

どうもです。

さて、2016年不労所得資産・内訳・配分を振り返ります。

2016年不労所得利回りは、資産:3,254万円に対し、不労所得:76万円となりましたので、2.34%です。

ちなみに、日経平均配当利回りで1.57%、東証1部全銘柄1.63%、東証2部全銘柄1.77%、ジャスダック1.71%との事ですので、利回りに関しては完全に合格水準となります。

欲を言えば3%欲しいところですが!満足しております。

そして、問題はここから!!

資産配分
sisanuchiwake.jpg

【内訳】
流動性資産1,179,662
日本株式22,036,619
外国株式3,827,963
日本債権3,839,637
外国債券1,222,625
その他の資産439,000

80%とあまりに利殖資産に偏りすぎており、安全資産・流動資産・その他で20%と理想的ではありません。

正直かなり危ないポートフォリオだということは自分が一番自覚しております。

が、まだ34才という年齢なことと、まだまだ理想の資産金額になっていない事がありますので背水の陣的な超攻撃的なポートフォリオにしておくしかないという感じです。

早くもう少しリスクヘッジできたポートフォリオを作れるようになりたいです。

不労所得収入内訳
不労所得収入内訳.jpg

【内訳】
利殖資産収入90%
一時収入9%
安全・流動資産収入1%

ということになっており、こちらも偏りがあります。

が、資産配分と違い割合的にはそれほど問題を感じておりません。

しいて言うのであれば、将来的には絶対ここに不動産収入が欲しいです。

というふうに、一度過去を振り返ると見えてくるところもあります。

できている点・問題点・目標!

いろいろ山積みですが、2017年もがんばるぞ!

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間80万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サラリーマン投資家 ブログランキングへ
posted by よそふめ at 00:00 | Comment(0) | 資産配分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

三菱UFJモルガン・スタンレー証券のポートフォリオ分析してみた

こんにちはわーい(嬉しい顔)

3連休も終盤です。

ほんと休みは早いですねぇ!!

それはそうとわーい(嬉しい顔)

三菱UFJモルガン・スタンレー証券にポートフォリオ分析サービスを行いました!!

ポートフォリオ分析サービスは、資産の明細を確認できる他、資産全体の現状診断及びシミュレーションを行うービスです。また、リスク許容度を判定し、リスク許容度に基づくモデルポートフォリオを提示することもできます!!

まずは、現状の資産登録を行います。これはざっくりでもOKです。

私は定期預金を国内債権にいれるか?キャッシュにいれるか?迷いましたがキャッシュにいれました。

次に、目指すポートフォリオを選びます。

目指すポートフォリオは6つから選択します。

@安定重視タイプ 6つのポートフォリオの中で、最も安定性を重視したタイプ。国内債券を中心に投資し、国内・海外の株式と、伝統的資産との相関性の低いヘッジファンドにも一部投資することで、分散投資の効果を追求。

A安定志向タイプ 6つのポートフォリオの中で、二番目に安定性を重視したタイプ。国内債券を中心に投資するが、海外債券にも一部分散し、国内・海外の株式にも分散投資を行う。また、伝統的資産との相関性の低いヘッジファンドにも一部投資することで、分散投資の効果を追求。

Bバランス安定タイプ 収益性と安定性のバランスをとった資産配分であるが、やや安定性を重視したタイプ。国内・海外の株式、債券に加え、新興国債券、ヘッジファンドにもバランスよく投資を行う。債券のウェイトをやや高めに設定している。

Cバランスタイプ 6つのポートフォリオの中で、収益性と安定性のバランスが最もとれたタイプ。国内・海外・新興国の債券、国内・海外の株式、国内リート、ヘッジファンドにバランスよく投資する「ミドルリスク・ミドルリターン」型の資産配分である。

Dバランス積極タイプ 収益性と安定性のバランスをとった資産配分であるが、やや収益性を重視したタイプ。国内・海外・新興国の株式・債券、国内リート、ヘッジファンドに分散投資するが、株式のウェイトをやや高めに設定している。

E積極志向タイプ 6つのポートフォリオの中で、最も積極的な運用を行うタイプ。国内・海外・新興国の株式を中心に投資するが、国内・海外・新興国の債券、海外のリート、ヘッジファンドにも分散投資を行う。

私は目標まではまだまだ遠く!守るほどでもありませんので、攻めなければなりません!

なのでDを選択


そして、

保有している金融資産の資産クラス別、通貨別、国・地域別に登録して、金融資産の構成比率を確認。

私は超ざっくりと5分くらいで登録しました。本当はリートや銘柄別・通貨別に登録したらもっと良いのですが!

これがわかれば、金融資産が生み出すリターンとリスクの源泉がわかるのです。

私の現状ポートフォリオは期待リターン5.4%推計リスク13.6%
モデルポートフォリオは期待リターン5.8%推計リスク12.6%
つまりモデルポートフォリオより私のポートフォリオはリスクのわりにリターンが少ないということになります。
客観的にこういう比較というのは個人では見えないところもあるので助かります。

2.gif
3.gif

さらに、ポートフォリオ理論に基づく資産全体のリスク・リターン分類も!

モデルポートフォリオと現状ポートフォリオの比較をするとモデルポートフォリオより私のポートフォリオは国内株式が多すぎで、外国株式が少なすぎるということになります。

sisan1.gif

4.gif

私が保有している金融資産全体を1つのポートフォリオとしてとらえ、そのリスク・リターン特性を明らかにします。
資産の期待リターンと推計リスクを効率的フロンティアや10種類の資産クラスと比較して表示することで、保有金融資産の全体像を感覚的に掴むことができます。

うむ!

非常に便利です

私は結構ポートフォリオ大好きですので凄く良いサービスだと思います。ポートフォリオ考えない人もいるのでしょうがすぐできて簡単ですので、みなさんも是非一度試してみてはいかがでしょうか?


ちなみに!ポートフォリオ理論とは、ハイリスク、ハイリターンとローリスクローリターンをうまく組み合わせて数学的に分析してリスクの軽減を計る考えのこと。投資対象を一つに絞るのでなく、複数に分散させることが大事であるという考え方です。


「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間77万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by よそふめ at 10:09 | Comment(0) | 資産配分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

2015年資産推移&不労所得シュミレーション

おはようございますexclamationexclamation

さて、2015年資産推移&不労所得シュミレーションをしてみました。

まずは旧バージョン
2.gif

当初の予定では今年は、資産25,979,117円・不労所得456,764で不労所得50万円の達成は厳しいと思っていましたが。

結果的に2014年はアベノミクス・アフィリエイト収入増加、NISA活用で大幅に達成する結果となりました。

で、それを反映した新しいシュミレーションをしてみると!

そして新バージョンです!

2015年バージョン
1.gif

2015年は上方修正になり、資産29,431,485円・不労所得582,699というシュミレーション結果が!!

しかも、取り合えず今の所これでいくと来年も継続して3期連続年間不労所得50万円を達成できそうです。

2014年が調子良かったためもう少し目標を上積みしようかという思いが強いです。
利回りのアップ、投資額のアップ、何か対策を考える必要が出ています。

ですが、対策するにもまずは少し分析が必要かもしれません。

取り合えず2014年の項目別の利回りをチェックから始めます。

【タイプ】 【利回り】
現金 -
普通預金 -
端株 -
日本株 2.25%
外国株 4.17%
オフショアファンド 0.00%
MMF 0.05%
定期預金 0.08%
外貨MMF 2.38%
その他 246.43%
個人年金保険 -
【平均利回り】 1.95%

うーん!!個人的には満足な利回りなのですよね〜ふらふら

ですが、現状に満足なんてしてたら決して次に進めません。

ですのでexclamation×2

@日本株の利回りを上げる!
A外国株・外貨MMFの比率を上げる!
Bアフィリエイト収入を増やす!
C新たな項目を作る!!


これを目標に作戦を練りたいと思います。

今の所、NISA口座活用・保有銘柄の見直し・アフィリエイト収入アップ・FXチャレンジ?・IPOチャレンジ・不動産投資チャレンジ・この辺を考えています。

ただのサラリーマンでもいつかは不労所得生活できればいいなぁ。。

取り合えず来年から目指せ!年間不労所得77万円です手(グー)手(グー)

「スポンサード リンク」








 
 
 

 
サラリーマンよそふめは不労所得で年間50万円を達成したいと思います

ランキングに参加しました
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by よそふめ at 08:48 | Comment(0) | 資産配分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする